夏でも冷えるのを何とかしたい、
血流を良くしたい、
肌トラブルを改善したい、
肩こりがひどい など

不調に悩んでいませんか。
症状やきっかけはなんであれ、なんとかしたいと思ったら、まず食生活を見直しましょう。

はじめの一歩として、調味料を見直すことをおすすめします。

shodai が扱う調味料には、精製塩はありません。砂糖は、オーガニックグラニュー糖を料理には若干使うのみ。味噌と醤油、味醂、酢は有機もしくは信頼できる生産者のものを使用。味醂は、やむを得ずスーパーの味醂を買うこともあります。醤油風、味醂風、料理酒風調味料やポン酢などは、化学調味料のため控えてほしいのが本音。調味料のなかでも、特に塩は抗酸化力が強く、ミネラル豊富な自然海塩を複数併用しています。僕は現在、グロッセル粗塩フルール ド セルセルファン顆粒塩を使い分けています。

調味料を替えると同時に、自然海塩を摂るようにします。僕の和食料理は出汁と塩、洋食料理は野菜出汁と塩をベースにしています。すると、体内でどんどん血液が造られて、血流が改善し、血圧は正常に。体温は上がり、免疫力も上がり、腸内環境が整います。そして、デトックスする力が発揮されます。

血流が良い状態でデトックスの力がきちんと働くことは、健康につながります。僕は、ここ20年くらい風邪をひかず、病院は1年に2回ほど歯科医に行くのみで、その他の病院は行きません。サプリメントも今は全く飲まないようになりました。

また、自然海塩を意識的に摂っている人からよく聞くのは、「市販のもので間食しなくなった」「ジャンクなお菓子やアイスクリームが欲しくなくなった」ということ。つまり、添加物を体内に入れる量もぐっと減らすことにつながります。調味料を本物に替えたことで、味覚や嗅覚が変わり、デトックス力も高まっているので、添加物の食品を口にすると、胃がもたれたり、お腹がはったり、下痢するようになることも。身体がどんどん正常になってきたわけです。

おのずと、砂糖や添加物を体内に入れることが少なくなります。心身健やかになることで、穏やかに過ごせるようになる人もいるのでは。僕は穏やかでないときがあるので、まだ自然海塩が足りないかも知れません(笑)。

塩は健康の基本です。自然海塩をたっぷり摂ることで、不調も改善しました。
身体が求めているものは自然の中にある、と僕は思っています。

追記>
海塩はマイクロプラスチックの問題が心配という声がありますが、ゲランド塩はマイクロプラスティック不検出です。

小代智紀

Similar Posts