小代家では、僕と息子、男ふたりのごはんを用意しています。おそらく日本で一番野菜を食べる男家族です(笑)。“たまには肉も出さないと”と思うのですが…。もちろん、『走る豚』『天草大王鶏』『ウェルズのラム』以外はあまり食べません。

小代家のごはんは、野菜中心と青魚がほとんどです。

鯖、鯵、鰯、めざしは、常にストックしてあります。野菜も、生を調味しただけとか、さっと蒸したものが多いです。暑い夏だと長い時間、ガス台の前に立ちたくないのもあります(笑)。

豆は茹でておくだけで、サラダやスープへの汎用性があります。煮汁も捨てず、スープの仕上げやお味噌汁に使えます。

野菜は下茹でしておき、お出汁につけておくだけで、葉物でも4、5日は持ち、冷奴に添えたり。オクラと苦瓜は、夏の必需品ですね。スープは、バターナッツ南瓜のポタージュです。乳製品は使いません。

そして、麻婆豆腐。挽肉は使わず、『走る豚』の肩ロースをみじん切りにします。僕はかなり辛めに仕上げるのが好き。

小代家定番のカレーは、野菜のみです。とろみは、トマト、こくは味噌と醤油でつけています。パプリカやブロッコリー、カボチャじゃ蒸しておくだけ。サラダでもカレーの野菜としても大活躍します。火を入れてストックしておくだけで調理時間の短縮にも。

小代家では葉物以外の野菜は、全て蒸しあげます。スープはトマトベースで、これに豆類や蒸した野菜を入れて朝ごはんに出したりします。

是非皆さんもお試しくださいね。

Similar Posts